ramkaの朝ごはんはピーナッツパン

超個人的備忘録です。基本自分のためなので、内容の不備、読みづらさ、つまらなさはご了承ください。

gemでGoogleMapを表示させる

JavascriptでGoogleMapを表示させることはやってみたが、
せっかくRailsをやっているのでGemでGoogleMapを表示させたい

検索したらできるみたいですね

偉大なる先人に敬礼

ここのページをそのまま実行すればいいと思ったのですが、
近頃仕様が代わり、GoogleMapの利用にはAPIキーが必須になったらしく、そのままやってもできませんでした

ちょっと前のドキュメントを見てGoogleMapを表示させようとしている人は注意

代わりに参考にしたのがここです

APIキーの設定することはわかったのですが、
どうも変だ なんで.html.erbやないんや

って悩んでたら、答えはこっちでした


views/layouts/application.html.erbにJSのURLを指定するところで

<script src="//maps.google.com/maps/api/js?key=[your API key]"></script>
<script src="//cdn.rawgit.com/mahnunchik/markerclustererplus/master/dist/markerclusterer.min.js"></script>
<script src='//cdn.rawgit.com/printercu/google-maps-utility-library-v3-read-only/master/infobox/src/infobox_packed.js' type='text/javascript'></script> <!-- only if you need custom infoboxes -->

とするのが正しかったようです

もちろん[your API Key]にはGoogleからもらったAPIキーを設定します