ramkaの朝ごはんはピーナッツパン

超個人的備忘録です。基本自分のためなので、内容の不備、読みづらさ、つまらなさはご了承ください。

多次元配列を宣言して使えるまで

いろんな言語を味見するたび思う

インクリメントしかり、ループしかり、なんで書き方揃えないんでしょうね

それほどプログラミングが好きなわけではないのでわかりません

swiftでの多次元配列の宣言は以下のサイトを参考にしました
宣言はです

qiita.com

多次元の配列だよーってだけで、要素数は何個だよーって定義はされていないので、
これでhogehoge[1]なんて指定したら怒られる

appendで必要な分追加する

他にいい方法があるかもしれませんが、今のところわかりません

5×5の二次元配列であれば

var hoge = [[Double]]()        

〜〜〜中略〜〜〜

for cnt in 0..<5 {
    hoge.append([0])
    
    for _ in 0..<4 {
        hoge[Int(cnt)].append(0)
    }
}