ramkaの朝ごはんはピーナッツパン

超個人的備忘録です。基本自分のためなので、内容の不備、読みづらさ、つまらなさはご了承ください。

リストを作る

たかがリストを作るだけなのにまどろっこしいなー
って思ったけど、これでも簡単になったらしい
q7z.hatenablog.com

  1. 「UI」→「Scroll View」でリストを作って配置する。
  2. 追加したViewの子供に「ViewPort」ってのがあって、その子供に「Content」ってのがあるから、

そこに表示したい物を入れていく。ここはプレハブを入れた方がいいらしい(似ているものがいっぱい追加されるから)

  1. 「Content」を選んで、右のインスペクターウィンドウの下の「Add Component」から「Vertical Layout Group」と「Content Size Fitter」を追加する。
  2. 「Content Size Fitter」の「Vertical fit」を「Prefab Size」にする。

たぶん追加する高さにあわせるよーってことだろう。

  1. 「Layout element」を「Add Component」から追加して、「min height」を適当な値にする。
  2. Contentの下にリストとして表示させたいプレハブを子供として登録していく。