ramkaの朝ごはんはピーナッツパン

超個人的備忘録です。基本自分のためなので、内容の不備、読みづらさ、つまらなさはご了承ください。

動的に追加したボタンにジェスチャーを追加する

コードからボタンなどのオブジェクトを生成した時、

そのボタンを押されたとき、ドラッグされた時の処理を追加する

デザイナー(呼び方は正しいかわからない)からでは線を引っ張るだけだが、

コードではちょっとだけめんどい

でも思っていたよりは随分と楽にできたなと思う

040 GestureRecognizerのイベント取得 - Swift Docs

ここのサイトを参考に、

ジェスチャーイベントをボタンに追加する

let myPan = UIPanGestureRecognizer(target: self, action: #selector(ViewController.dragGesture(_:)))
btn.addGestureRecognizer(myPan);

1行でもいいみたい

btn.addGestureRecognizer(UIPanGestureRecognizer(target: self, action: #selector(ViewController.dragGesture(_:))))

dragGestureというのはドラッグした時に呼ばれる関数

サイトのソースをそのままコピるとその使い方できないよ
ってなるので、(Use of string literal for Objective-C selectors is deprecated; use '#selector' instead)
アップルのページを参考にする

iosdevcenters.blogspot.com