ramkaの朝ごはんはピーナッツパン

超個人的備忘録です。基本自分のためなので、内容の不備、読みづらさ、つまらなさはご了承ください。

GoogleMapを配置してみる

Railsで生成したViewにGoogleMapを設置してみる

まずは、先人の力を借りる
ありがとうございます

GoogleMapを配置するにはAPIキーとやらを取得して、
その取得したキーをView(ここでは.erbのやつね)ファイルに設定して初めて動くらしい

どんな種類のAPIキーが必要なの?って聞かれたらJavaScriptと設定した
とりあえずこのまま進める

そして、いつものようにViewファイルを生成したら以下のページを参考にタグを設定してみる
自分はそのままコピペしてしまった

APIKeyというところに、取得したキーを設定する
キーを ' や " で囲む必要がないので注意

<div id="map" style="width:620px; height:400px"></div>

<script type="text/javascript">
    function initMap() {
      var opts = {
        zoom: 15,
        center: new google.maps.LatLng(35.709984,139.810703)
      };
      var map = new google.maps.Map(document.getElementById("map"), opts);
    }
</script>

<script async defer
  src="https://maps.googleapis.com/maps/api/js?key=( ここに取得したAPIキーが入る )&callback=initMap">
</script>

これでとりあえずはただの地図が表示されるはず

routes.rbを設定して試して見る

JavaScriptは/app/assets/javascripts下にJSファイルを作成し、そこに記述しても大丈夫みたい