GameManagerを使ったゲームの進行
GameManagerというオブジェクトを作成して、そこにスクリプトをアタッチ
たとえばGameManager.csというスクリプトを作成して、そこにゲームの進行に関わる処理を記載していく。
他のスクリプトからGameManagerのスクリプトを実行しやすいように、
静的なメンバ変数を用意しておく
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class GameManager : MonoBehaviour { public static GameManager m_instance; public Text m_waveClear; // レベルのテキスト public int m_waveLevel; // ウェーブのレベル // ゲーム開始時に呼び出される関数 private void Awake() { // 他のクラスからプレイヤーを参照できるように // static 変数にインスタンス情報を格納する m_instance = this; } // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { } public void WaveClear() { // ウェーブクリアオブジェクトを表示 m_waveClear.gameObject.SetActive(true); // 表示文字列を更新 m_waveClear.text = "WAVE" + m_waveLevel + "CLEAR!"; // ウェーブレベルをインクリメント m_waveLevel++; } }