ramkaの朝ごはんはピーナッツパン

超個人的備忘録です。基本自分のためなので、内容の不備、読みづらさ、つまらなさはご了承ください。

UNITYで作ったアプリをAppStoreConnectにアップロードするときにつまづいたこと

普段であればXCODE内でコーディング、ビルド、アップロードが完了するのですが、
Unityでアプリを作った時は少し気をつけないといけないことがありました

【問題1】
アップロードしたのにAppstore Connectに反映されない。

xcodeでビルド、アップロードしたのに、一夜置いても反映されていませんでした。

原因はご丁寧にAppstore connectさんからメールが来ていました。

ITMS-90809: Deprecated API Usage - New apps that use UIWebView are no longer accepted. Instead, use WKWebView for improved security and reliability. Learn more (https://developer.apple.com/documentation/uikit/uiwebview).

要はUIWebViewを使わないでねということらしいです

Unityのバージョンが古いといけない模様で、新しいUnityにてビルドしたものであれば大丈夫でした。

qiita.com

【問題2】
archive後、validateにてエラーが発生していました。

Invalid Bundle. You've included the "arm64" value for the UIRequireDeviceCapabilities key in your Xcode project, ~

おたくの作ったアプリ64ビットCPU対応してませんよ?って怒られています。
iOSiPhone5s以降64ビットになっているので、ちゃんと対応するように作ってねー
ってことなのかな

これもUnity側の設定を見直して解決できました。

light11.hatenadiary.com

この後アップロードは完了しましたが、まだ承認依頼はできておらず。