ramkaの朝ごはんはピーナッツパン

超個人的備忘録です。基本自分のためなので、内容の不備、読みづらさ、つまらなさはご了承ください。

一つのViewに複数のボタンを配置する

慣れている人には当たり前のことだと思うが、
全然なんれていないので、備忘録として記録

ボタンを設置するには

<button_to 

を設置するが、複数設置する場合にはnameオプションを指定して、
コントローラーで分岐させる(今のところはこんなやりかた

bootstrapを適用してい場合だとこんな感じ

<%= button_to 'Button1', {controller: 'User', action: 'add'}, {name: 'but1', class: "btn btn-default"} %>
<%= button_to 'Button2', {controller: 'User', action: 'add'}, {name: 'but2', class: "btn btn-default"} %>

参考にさせていただいたページです

こうなると、ルートも通して置かないとエラーなるので注意

ビューにボタンが二つ表示されれば良しとする(とりあえず初心者なので

コントローラー側で、nameを見て分岐するようにする

    if params[:but1]
      (ボタン1の処理をここに書こう)

    elsif params[:but2]
      (ボタン2の処理をここに書こう)

    else
      (その他の処理をここに書こう)

    end

で、とりあえず複数のボタンを配置しても処理を分岐できるようになる

本日も先輩の方々に感謝

ありがとうございます